MENU

卒業生の方

証明書発行について

各種証明書の申請、受領については個人情報保護の観点から、申請時に身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の呈示により、本人確認をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

○申請方法

  1. Ⅰ.事務室窓口での申請・受領(調査書以外の証明書)
    1. ① 窓口にて申請用紙に必要事項を記入し、手数料を添えて申請してください。その際、本人の身分証明書の呈示をお願いします。
    2. ② 英文の申請をした場合は発行日数を要しますので、余裕をもって申請をしてください。出来上がりしだい連絡します。
  2. Ⅱ.調査書の申請・受領について
    1. ① 「一般入試用 受験校届・受験書類発行依頼票」をダウンロードし、必要事項を記入し、身分証明書の写しと一緒にFAXまたは郵送で事務室あてに送ってください。依頼票を受領後、出来上がりしだいこちらから連絡いたします。
    2. ② ①の方法が不可能の方は事務室にご連絡ください(受付時間内にお願いします)
  3. Ⅲ.代理人の申請・受取
    1. ① 親族以外の申請・受領はできません。
    2. ② 申請用紙に必要事項を記入し、手数料、本人からの委任状、本人の身分証明書の写しを添えて申請してください。その際、代理人の方の身分証明書の呈示をお願いします。
  4. Ⅳ.郵送申込
    1. ① 成績・単位修得証明書、卒業証明書を申請される方
      下記から卒業生用証明書申込書をダウンロードしてください。
      卒業生用証明書申込書(PDF)
    2. ② 調査書を申請される方
      下記から卒業生用一般入試 受験校届・受験書類発行依頼票をダウンロードしてください。
      卒業生用一般入試 受験校届・受験書類発行依頼票(PDF)
    3. ③ 上記の書類に記入し、発行手数料分の郵便小為替(郵便局にて発行)、返送分の切手、身分証明書の写しを事務室に郵送してください。受領後、証明書と身分証明書の写しとともに返送します。なお、納付前の発送はできません。また、外国への直接発送はいたしませんので、国内で授受できる方をお願いします。
  5. Ⅴ.その他
    • ・証明書の申請を電話で受け付けることはできません。上記Ⅰ~Ⅲの申請方法でお願いします。
    • ・英文の証明書の場合、和文より発行日数がかかりますので余裕をもって申請をしてください。(2週間程度)
    • ・各種証明書の有効期間は3ヶ月です。
    • ・1度発行した証明書のキャンセルはできません。
各種証明書種別・発行手数料
証明書種別 発行手数料
調査書 300円
推薦書 無料
成績・単位取得証明書 300円
卒業証明書 300円
その他証明書 300円
※英文はすべて500円です。
郵便料金
調査書 調査書以外の証明書
通数 料金 通数 料金
1通 84円 2通まで 84円
3通まで 94円 5通まで 94円
7通まで 140円 11通まで 140円
11通まで 210円 17通まで 210円
12通以上 390円 18通以上 390円

○ 事務室受付時間

平日 9:00~16:30

  • ・長期休暇や学校行事等により時間が変更になる場合があります
  • ・土、日、祝祭日、年末年始(12月28日~1月3日)、休校日(創立記念日、学校行事代休日等)は申請・受領業務は取り扱っておりません。

○ お問い合わせ

〒239-0835
神奈川県横須賀市佐原2‐2-20
湘南学院高等学校 事務室
TEL 046-833-3433
FAX 046-833-1177

※お問い合わせは受付時間内にお願いいたします。

学校案内パンフ