MENU

ABOUT 学校概要

ごあいさつ

             夢 進 ~夢に向かって、進む3年間~

湘南学院高等学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

地域の皆さま、私学・行政各所、すべての本校関係者さまのご理解・ご支援により、湘南学院は、昨年度 創立90周年を迎えることができました。今後も「選ばれる学校」であり続けるために、校訓「進まざる者は退く」を礎として、「未来へ繋ぐ」教育を進めてまいります。

社会を生き抜く人材の育成にあたり、本校ではまず「なりたい自分」=「夢」を想像させ、その実現に向けて必要なスキルとモラルを身に付け、人間の尊厳と先人の叡智を重んじる人間力と創造力を養っていきます。また、「自身を大事にすること」、そして「他人を理解し、尊重できること」、自他共栄の心のある人間形成(教育)を目指します。

本校には、生徒それぞれに応じた4コースが設定されております。生徒は、それぞれの特性に応じて主体的に学び、探究を深めています。こうしたカリキュラムによって、個の能力を開花させ、「なりたい自分」=夢への道を拓いていくものと確信しています。また、本校独自の海外研修、学校行事、各種資格取得、部活動等、学業同様に生徒の成長を支援する体制も整えております。それぞれの夢に向かって、進む3年間に、湘南学院高等学校は教職員一同、真摯に生徒と向き合っていきたいと思います。

湘南学院は、生徒たちの充実した学校生活、明るく楽しい学校、生徒・保護者・教職員が「チーム湘南」として進んでまいります。

湘南学院高等学校 校長 石原 弘嗣

           
                 
  •                
                     
    湘南学院高等学校 校長
    石原 弘嗣
学校案内パンフ