MENU


卒業生からのメッセージ

湘南学院の卒業生たちの進路は、大学や短大などへの進学から公務員、民間企業への就職まで非常に幅広いのが特徴です。多様な夢と進路をささえる環境が、ここにはあります。

東京理科大学
工学部電気工学科
T.Eさん(横須賀市)

アドバンス理系

小学校低学年の頃から電車が好きで、自然と鉄道関連の仕事を志すようになりました。まだ具体的な職種は決まっていませんが、システムでも機械技術でも、自分が作ったものを実際に動かすのが夢ですね。鉄道のどの分野をめざすか、大学で見極めたいと思います。
高校3年間は勉強に部活にやることがいっぱいですが、湘南学院の先生方はいつでも相談に乗ってくれます。ただ大学受験については、さまざまな角度からアドバイスを得るという意味で “塾”を活用するのもありだと思います。

電気通信大学
情報理工学部Ⅲ類
Y.Sさん(横浜市)

国公立アドバンス理系

理工系に進みたかったので、先生から「電気通信大には工房があり、自由にものづくりができる」と聞き魅力を感じました。湘南学院には先生方と気軽に話せる環境があるので、情報を得てやりたいことを見つけられました。宇宙系の学問に携わりたいので、大学では幅広く知識を身につけたいです。
難関大をめざす人ほど基礎に費やす時間に焦りを感じるかもしれませんが、基礎ができなければ応用もできません。早いうちから基礎を固め、復習をしっかり行うことが大切だと思います。

東京海洋大学
海洋工学部海事システム学科
R.Sさん(横須賀市)

国公立アドバンス理系

共通テストの結果が思ったより良くなかったのですが、先生方が親身になって、自分に合う大学を一緒に探してくれました。さまざまな選択肢を提示してくださったので、最終的には自分で納得して今の大学を受け、後期試験で合格できました。常に上をめざして勉強に誘ってくれる友人の存在も大きかったです。1人だとだらけてしまいがちですが、自習室で勉強のプランを共有したり、「こういう問題が出るから準備しておいたほうがいい」などと情報交換できたことが助けになりました。

明治大学
文学部文学科
K.Tさん(三浦市)

アドバンス文系

在学中は陸上競技部の部長を務めましたが、人のために行動する難しさを感じる一方、他者を思いやる心を育むことができたと思います。高校に通う以上は学業優先ですが、部活を楽しむことで心身のバランスがとれていたと感じています。進路については、英語を中心に外国語を学んで、日本と海外をつなぐ仕事をしたいと考えていたので、専攻が多く英米文学専攻の実績もある明治大学に進学しました。今後は海外の文化や歴史を体系的に学びながら、世界を理解していきたいです。

法政大学
経済学部国際経済学科
S.Sさん(横浜市)

アドバンス文系

国際関係の仕事がしたくて、英語に力を入れている同学部を受験しました。学校の勉強は学校で完結させ、塾や自習で受験のための勉強をやるようにしていました。食事の時間も動画で世界史を学ぶなどして、3年生の夏は1日12時間くらい勉強していましたね。
学校生活で印象に残っているのは体育祭。大縄跳びでは、うまくいかなくてもクラスのみんなと全力で跳んだのが楽しい思い出です。湘南学院は行事が充実しているので、「青春できる」学校だと思います。

北里大学
理学部生物科学科
R.Rさん(逗子市)

選抜スタンダード理系

1年生の時、北里大学の先生が動物の「冬眠」について研究されているという話を聞き、自分もぜひ関わりたいと思って進路を決めました。推薦を受けるには、日頃の授業にしっかり取り組む気持ちが大切です。先生が授業中に教えてくれたポイントを押さえ、テストでは出題者の気持ちになって出題箇所を予測し、そこを重点的に対策しました。
入試前には、先生方にお願いして週1~2回のペースで面接の練習に取り組みました。受け答えに関するきめ細やかなアドバイスが、とても役立ちました。

駒澤大学
仏教学部仏教学科
R.Kさん(横須賀市)

スタンダード

ゴルフ部に入部し、3年生で団体のメンバーに選ばれて関東大会に出場できたのはうれしかったです。ゴルフを続けたくて駒澤をめざしましたが、受験勉強を始めた時期が遅かったので焦りました。スマホを見ない環境を作って、3年生の秋頃からは毎日12時間の猛勉強。ゴルフは1ホール20分くらいで回りますので、勉強も20分ごとに休憩を挟みながら集中力を保ちました。
湘南学院の生徒は多様で、先生方もそれを認めてくださるので、やりたいことを思いきりやれる環境だと思います。

東京国税局
M.Tさん(横須賀市)

選抜スタンダード文系

1年生の頃から生徒会活動に力を入れていました。3年生の文化祭では会計幹事を担当しましたが、準備段階からとても楽しく、忘れられない思い出となりました。進学はもともと選択肢になかったのですが、勉強自体が好きなので、研修が充実していて働きながら学べる国税局に就職しました。試験前には外部の無料講座も利用しましたが、湘南学院の図書室は公務員対策の本も充実していて助かりました。進学にせよ就職にせよ、いま自分にできることを全力でやることが大事だと思います。

学校案内パンフ