MENU


卒業生からのメッセージ

湘南学院の卒業生たちの進路は、大学や短大などへの進学から公務員、民間企業への就職まで非常に幅広いのが特徴です。多様な夢と進路をささえる環境が、ここにはあります。

早稲田大学
商学部商学科
A.Nさん (横須賀市)

国公立アドバンス文系

一度トップの成績を取ると、そこから順位を下げたくないと思うようになります。わたしがまさにそうでした。定期テストは3年間、ずっと一番だったと思います。わたしにとって高校生活は、“勉強では誰にも負けたくない”というプライドを持ち続けた3年間でした。
湘南学院には、部活動やスポーツなどさまざまな分野で頑張っている人がたくさんいます。そういう環境で過ごせたことがいい刺激であり、モチベーションに繋がったと思います。

神奈川県立保健福祉大学
保健福祉学部社会福祉学科
M.Kさん (三浦市)

国公立アドバンス文系

高1の夏休みに経験した施設ボランティアで「心のケア」の大切さを知りました。以来、困っている人を精神面でサポートしたいと考えるようになりました。大学では社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取りたいです。
湘南学院では、「学習手帳」を通じて物事を計画的に進める重要性を学びました。毎日を計画通りに過ごし、達成感を積み重ねることで自信がつき、学力も向上します。クラスの仲間と切磋琢磨できたことも、大きな励みになりましたね。

青山学院大学
法学部法学科
T.Hさん (葉山町)

アドバンス理系

高3の秋に、台風19号による県内土砂災害の復旧ボランティアに初めて参加しました。もともと地方公務員志望でしたが、その時の経験と達成感が大きなきっかけとなり、「地域社会に関わる仕事がしたい」と強く思うようになりました。
学習面では、高1の最初の試験でクラス1位になって以来、3年間その位置をキープしてきました。その結果、指定校推薦を勝ち取ることができました。大学では地域に関する法律と英語をしっかり学びたいと思っています。

県立広島大学
生物資源科学部生命環境学科
S.Oさん (横浜市)

選抜スタンダード理系

                   

3年間、無遅刻・無欠席。自分がそこまで頑張れたのは、純粋に湘南学院に通うことが楽しかったからです。国公立大をめざす人、専門学校へ行く人、就職する人、留学する人など、とにかくいろいろな人がいて飽きませんでしたね。加えて本当にいい友人と先生に恵まれました。入試直前まで「O君ならば大丈夫だ」と勇気づけてくれたことは大きな支えでした。
大学では、以前から興味のあった「食に関する環境学」を存分に学びたいと思います。

法政大学
経営学部経営戦略学科
Y.Oさん (逗子市)

選抜スタンダード文系

これから先の人生を考えたとき、大学入試は自分の実力を試すいい機会だと考えていたので、一般受験にこだわりました。残念ながら第一志望には不合格でしたが、やるべきことはやったので結果には満足しています。
実は入試直前まで模試の判定はよくなかったのですが、赤本を解いた感触として志望大学への手応えは感じていました。後輩たちには模試の判定に一喜一憂せず、いいライバルを見つけて、自分のペースで勉強し続けてほしいと思います。

ロイヤル空港高速フードサービス株式会社
接客サービス
S.Sさん (横浜市)

スタンダード

以前から旅行が好きだったこと、空港の雰囲気が好きだったこともあって、憧れの空港で働けるこの仕事を選びました。職場は羽田空港のJALラウンジです。試験前に、先生方と何度も面接の練習をしたのが思い出です。
進学でも就職でも、早めに行動を起こすことが大事だと思います。早めに動けばじっくり考える時間が持てるし、焦ることもなくなります。大好きな空港で、お客さまに失礼のないよう一生懸命働きたいと思います。

医学部進学

日本医科大学
医学部医学科卒業
Y.Tさん (横須賀市)

既卒生(2011年本校卒)

自身が小児ぜんそくだったこともあり、同じ悩みを持つ人々の力になりたいという想いから、高校時代に医師をめざそうと決めました。当時は湘南学院から医学部に進学した前例もなかったので、ひたすら過去問を繰り返していました。3浪しましたが、絶対に医師になりたいと思っていたので迷いはありませんでした。
4月からは正式に病院勤務となり、研修医として2年間さまざまな科を経験します。期待と不安がないまぜですが、やるしかないですね。

大分大学
医学部医学科
T.Iさん (横浜市)

既卒生(2018年本校卒)

家族にも家系にも医師がいないわたしが医学部をめざそうと思ったのは、地域住民の信頼が厚い地元クリニックの先生に憧れたからです。高校入学時にはすでに医学の道を志すと決めていました。
これは医学部受験に限りませんが、志望大学の最低合格点ではなく、平均合格点を意識した勉強を心掛けることが重要です。湘南学院は先生方のサポートが手厚いので、在学中はもちろん卒業後も、気にかけてくれる先生を頼ったほうがいいと思いますね。

学校案内パンフ