MENU

卒業生からのメッセージ

充実した環境の中、自分の興味と真っすぐ向き合ってほしい。
クラブ活動に打ち込む日々は、新たな自分を発見するきっかけとなるはずです。

国公立大進学

アドバンス理系
Y・S (横浜市)
首都大学東京
システムデザイン学部
システムデザイン学科
情報通信システムコースへ進学

昨日の研究を 明日の日常に

 撮影した物が何かを認識し、情報照合して検索する機能について研究したい。
ゆくゆくはロボットの目などに使用される認識プログラムに応用されたらうれしいですね。先を見越して自分に何が必要かを考えることが大切なのではないかなと。
基礎的な文理選択から専門科目、そして大学で何を学びたいか、選択に迷いがない方が目標に近付きやすいと思うんです。やっぱり自分がやりたいことを学べるのが一番ですからね。

国公立アドバンス理系
M.M (横須賀市)
防衛医科大学校医学教育部
看護学科技官コースへ進学

人に求められる看護師

 テストと受験対策に関しては、とにかく先生から言われたことを確実にこなしていました。単語などの暗記ものは積み重ねなので、それは後回しにしないで早く覚えておけばよかったかなと思います。湘南学院の先生はあらゆる面でサポートしてくれます。模試が近くなると過去問が配られたり、授業以外でも次々に課題を与えてくれる。塾に通わなくても、先生方を良い意味で利用していれば実力は自然と身につきますよ。

国公立アドバンス理系
M.T (横須賀市)
神奈川県立福祉大学
保健福祉学部社会福祉学科へ進学

地域のために 高齢者のために

 部長を務めていたJRC部の影響もあり、より具体的な専門知識を学べる福祉系の大学に決めました。試験は英語の長文の読み取りと、その内容に関する小論文、集団面接です。
 入学して最初の頃は頑張っていたのですが、途中から怠けてしまって…それでも定期テストの時はしっかり勉強していました。湘南学院のいいところは先生方が親身なところ。友人関係の相談にもよく乗っていただいたし、進路についても手厚く、いい先生が多かったですね。

国公立アドバンス理系
K.F (横浜市)
東京農工大学工学部
物理システム工学科へ進学

物理の面白さを すべての人へ。

 試験では実験の課題が出て、私はフリーズドライを使って汚染水から放射能を取り除く方法をまとめました。物理学の一番の面白さは、ワンステップで本質に近付けることですね。
「世の中は才能と努力のかけ算」という言葉が好きで、足し算じゃないんだなって。才能が5ある人でも、全く努力しなかったら0になるから、努力することは必須なのだと思います。将来の夢は研究者か教師。若い世代と理科に対する情熱をシェアできたらいいですね。

国公立アドバンス理系
J.W (横浜市)
防衛大学校理工学研究科へ進学

日本の平和 衞ります。

 湘南学院のいいところは、やはり規模の大きさ。関わったことのないタイプの人と出会えるし、設備も充実しているし、何か活動するには申し分のない環境です。
授業の終わりに友人同士で難しい問題を出し合ったりしていたので、遊びの延長のような感じで学べました。勉強がツライと思ったことはありません。たかが自分一人の受験のために何人もの先生が本気になって面倒を見てくれたので、とてもうれしかったですね。

国公立アドバンス理系
K.H (横須賀市)
電気通信大学III類
機械システムプログラムへ進学

夢を創る エンジニア

 将来の夢はエンジニア。その夢が決まるまでは、自分のやりたいことが決まったときにできるだけ選択肢が広がるよう意識して勉強していました。大学はすごく真面目な雰囲気で、そういった環境で私もずっとやってきたので自分に合ってるかなと思いました。
 目標は無いよりあったほうがいいです。途中で折れたときに復活する鍵になりますよ。自分の将来に関わることを途中で放り出すことはなかなかないと思うので、是非早い段階で見つけてください。

私立大進学

国公立アドバンス文系
M.Y (三浦市)
慶應義塾大学文学部
人文社会学科へ進学

back to the future

 「今日単語50個覚えて明日も50個覚える」ではなく、毎日100個を確実に覚える。1日で覚えるのではなく、同じものを何度も反復し、確実に定着させることが大切です。勉強時間は長すぎてもやる気が途切れてしまうので、8時間くらいに留めておき、それ以外は何をしてもいい時間と決めていました。朝早く学校へ行って、とりあえず1時間だけでも勉強しておけば、1日を余裕をもって過ごせますよ。

アドバンス文系
M.O (横須賀市)
中央大学
フランス語文学文化専攻へ進学

国境を越える!!

 私はわりと流されやすいタイプなので、流されるなら良い方向に流されたいなと思い、真面目で落ち着いた雰囲気の大学に決めました。
 1年生の時から既に「大学進学を目ざすんだ!」という雰囲気だったので、入学してすぐに進学を視野に入れることができました。だからテストも手を抜かずに頑張れたんだと思います。周りの友人も負けず嫌いで頑張り屋の子が多かったので、いい方向へ流されて来れたかなと思います。

アドバンス文系
N.T (川崎市)
青山学院大学文学部
フランス文学科へ進学

世界を編集する

 推薦ではなく一般で自分の実力を試したいと思っていました。世界史対策はノートまとめがメインで、書いて見直して覚えるというよりは、まとめる過程で頭を整理し、書きながら暗記していました。塾や予備校に通わなかったので、こもりっきりで勉強!ではなかったからこそ、ストレスなく終われたのかなと思います。1年生からの学力の貯金もあったので、焦らずに受験までいけました。将来はフランス語を活かせる雑誌の編集者になりたいです。

アドバンス文系
K.O (横須賀市)
早稲田大学教育学部
英語英文学科へ進学

『起業』

 入試対策としては、とにかく無駄なことはやらない。結果に繋がることだけをやり、出題されない内容は切り捨てていく。得意科目は特になくて、どれもバランス良くこなしていました。逆に苦手科目があると受かることは出来ないので、全体的に上げることを意識した方が良いです。長く勉強すればいいというわけではなく、量と質の両方を高めることが大切だと思います。

アドバンス文系
N.K (横須賀市)
青山学院大学
法学部法学科へ進学

『人の役に立つ人』になりたい。

 小論文対策はとにかく数をこなさないと慣れないので、毎朝現代文の先生に提出し、添削してもらいました。他にも新聞を毎日読んで、時事問題が出ても対応できるようにしていましたね。私は部活動で勉強時間がほとんど取れなかったので、朝の通学の時に勉強し、小テストも頑張っていました。英語を軽視してしまう人が多いのですが、同じ範囲が定期テストでも出るので、しっかり身につけておけばそちらも乗り切れますよ。

選抜スタンダード文系
S.Y (横浜市)
同志社大学文学部
文化史学科へ進学

世界へ!

 普段から勉強ができる友人達とモチベーションを上げ合っていました。順位は絶対に落としたくなかったので、成績は3年間ずっとクラスで1位です。入学したときからテストは一度も手を抜いていません。試験は自信があったので、面接の日に新居も決めてきました。勉強のコツは、繰り返すこと。とにかく何度も何度もやって覚えていました。取りやすい科目と取りにくい科目は分けて勉強するのもポイントです。

アドバンス理系
H.H (横浜市)
北里大学獣医学部
生物環境科学科へ進学

共生

 昔から動物や生き物が大好きで、動物関係の仕事に就きたいと思っていました。第一志望の動物資源学科は落ちてしまったのですが、編入もできるそうなのでリベンジしたいと思います。将来の夢は畜産技術者になることです。
 1年次の成績が3.3だったのですが、2年次で4.0まで上げました。英語の長文の勉強はもっとやっておけばよかったかなと思います。1年生の時からちょっとずつでも英単語を覚えておくことをおすすめします。

選抜スタンダード理系
K.F (横須賀市)
日本大学理工学部
土木工学科へ進学

橋を架ける!

 大きなものを造りたいので、将来は建設業に就くのが夢です。人生でそこまで必死に勉強したことがなかったので、1度くらいは本気でやってみようかなと思ったんです。部活動を引退してからは1日10時間以上勉強していました。後悔することが多かったので、1年生の時からしっかり勉強しておくべきだったなと思います。定期テストで点数を取れてもそこで終わりじゃなく、その後にきちんと復習して定着させることが大切なんだなと痛感しています。

アドバンス文系
M.S (横須賀市)
立教大学文学部
キリスト教学科へ進学

好きなことを好きなだけ!

 過去問対策としては3年分の全学部と、世界史だけ2004年くらいまで遡って全学部解きました。英単語の小テストも真面目にコツコツやっていた方だと思います。 私のクラスは勉強熱心で進学を視野に入れている子が多かったので、吊られて自分も勉強するようになりました。
 湘南学院は学力だけでなく、スポーツや芸術で突出したいろんな人が集まっています。公立の高校では出会えないようなタイプの人がたくさんいて面白かったです。

アドバンス文系
Y.I (横須賀市)
青山学院大学地球社会共生学部
地球社会共生学科へ進学

I can do it!

 行きたい大学や夢もなく、3年生まで過ごしていました。なんとなくイメージで青学ってかっこいいなと思い、受験するって周りに宣言したんです。3年生になってからは一切遊んでいません。10分休みも昼休みもずっと勉強していました。
 とにかく睡眠は大事。眠いと覚えても記憶が飛んでしまうので、8時間はとるようにしていましたね。将来は税関で働くことが夢です。

就職

アドバンス文系
K.K (横浜市)
東京消防庁Ⅲ類へ就職

特別救助隊になりたい!

 東日本大震災の時に被災地でがれき撤去作業を手伝いました。そこで消防士の方々の働きぶりを目の当たりにし、私も人に貢献できる仕事がしたいと決意。2年生頃から自分で参考資料を買い、独学で勉強しました。消防の試験は範囲が広いので、よく出る問題を重点的に勉強することが大切です。面接の練習は担任の先生や顧問の先生に毎日やってもらい、そのおかげで本番は緊張せずに終われました。将来は特別高度救助隊になることが夢です。

スタンダード福祉系科目群
Y.O (横須賀市)
豊島屋製菓株式会社へ就職

みんなに笑顔を届けたい

 福祉科目群の授業をきっかけに、人との関わり合い方について考えるようになり、実際に祖母の手助けも出来るようになりました。3年間野球部のマネージャーもしていたので、誰かを支えたいという気持ちが自分の中にはずっとあります。
 試験は面接と一般常識のテスト。引退するまでは毎日部活動だったので、3年生の秋くらいからようやく対策を始めました。マネージャーを経験して学んだことは、やることは先にやっておいた方がいいということですね。

学校案内パンフ