MENU


進路指導

多様な夢をささえる徹底した面倒見主義

進路指導でもっとも大切なのは、生徒自身が納得できることです。
湘南学院では徹底した面倒見主義のもとで、進学・就職に関わらず悔いのない納得の進路決定をサポートしています。

平成30年度卒業生の進路

進路オリエンテーション

1年生
適性診断を通じて自身の興味関心・適性を客観的に捉え、高校から先の進路について考えはじめ、興味ある専門分野の講話を聞きます。
2年生
2年生からの受験対策と心構え、進学と就職についての全体会の後、分科会に分かれ、大学・短大、専門学校、民間就職・公務員の概要と今後の取り組み方を学びます。
3年生
進学については、大学・短大、医療看護、専門学校の分野ごとに、また就職については民間就職、公務員ごとに、それぞれの対策を考えるとともに、スケジュールや出願方法について確認します。

保護者対象進路講演会

1年生
中学と高校の進路活動の違いから、高校の学習、2年生のコース選択、入試制度、高校卒業後のプランについての講話を行います。
2年生
生徒同席のもと、大学・短大は新入試について、専門学校は現況について、民間就職・公務員は高校からの就職に関する心構えと制度について説明を行います。
3年生
大学・短大、専門学校、就職と分野ごとに近年の進路状況と昨年の進路結果について説明。また、進路活動に必要な準備と、それに伴う支援について講話を行います。

進路資料室

大学・短大、専門学校、就職の募集要項や過去問など、進路決定の際に必要な資料が数多くそろっています。赤本(過去問)の所蔵数も充実しており、放課後は主に3年生が閲覧しています。また室内にはコピー機やPCも設置されており、生徒が必要な資料をその場で入手可能です。

進路希望を叶える独自の取り組み① - 湘南学院オリジナルノート

Career Navi(2・3年生)
進路に関する各種データ、スケジュール、書き込みシート、提出書類、受験対策、学習方法まで掲載。各学年に必要な進路指導情報をおさめた「進路の手引き」です。年間を通じ、LHR・総合的な探究の時間で活用します。
Study Navi
各教科・科目ごとの授業計画、授業内容、使用教材、指導方法などをまとめた文字通り“学びのナビゲーター”。学年別の3分冊で、2・3年生用は前年度の秋に配付。次年度の科目選択の必須アイテムです。
湘南学院プログレスノート(1年生)
学習計画、進路選択など、将来に向けて実りある高校生活を送るための「探究学習ノート」。学校生活やテストの自己採点表、分析表なども掲載しています。入学時、1年生に配付します。

進路希望を叶える独自の取り組み② - 充実した選択授業

1年生:土曜希望選択授業
1年生から通常の授業のほかに、土曜日に自分で選択して受けられる授業を用意。進学のために活用できます。
例)英語特講、数学特講、国語特講
2・3年生:サプリメント・カリキュラム
土曜日には2・3年生を対象に進学向けの英語・数学・国語特講を用意。また、2年生からは平日の放課後に就職試験や面接の対策として公務員・民間就職演習を開設。3年生からは学校推薦型選抜・総合型選抜対策として、サプリメント・カリキュラムによる小論文・志望理由書対策演習を開設しています。

進路行事

  1年生 2年生 3年生
4月 保護者対象進路講演会   進路オリエンテーション
保護者対象進路講演会
5月 適性診断
模擬試験
医療看護系ガイダンス
進路オリエンテーション
保護者対象進路講演会
模擬試験
医療看護系ガイダンス
模擬試験
6月 適性診断事後講話    
7月 体験型ガイダンス
夏期進学講習
幼児教育系ガイダンス
夏期進学講習
幼児教育系ガイダンス
就職希望者説明会
夏期進学講習
模擬試験
8月 夏期進学講習
模擬試験
夏期進学講習
模擬試験
夏期進学講習
模擬試験
9月     大学入学共通テスト出願説明会(第1回)
小論文模試
10月   進路ガイダンス
就職演習
公務員対策演習(~3年9月)
一般選抜受験保護者会
模擬試験
11月 模擬試験 模擬試験  
12月 冬期進学講習
2年生コース調査決定
冬期進学講習
3年生選択科目決定
大学入学共通テスト出願説明会(第2回)
一般入試出願指導研究会
冬期進学講習
1月   大学入学共通テスト説明会 大学入学共通テスト
大学入学共通テスト自己採点
一般選抜個別指導(~3月)
2月 模擬試験 模擬試験  
3月 春期進学講習 春期進学講習