MENU

学校通信Vol.1~校長メッセージ

学校通信〔Back No.〕 2020年5月1日

2020.5.1

湘南学院高校生徒の皆さんへ
(校長メッセージ)

 湘南学院高校生徒の皆さん、始業式・入学式から既に3週間が過ぎましたが、お元気でしょうか。学習や生活面も順調に過ごせておりますか。案じております。校舎のセンターヤードからは、湘南ブルーの青空が広がり、眼下には躑躅(つつじ)の花々が色鮮やかに咲いておりますが、そこには生徒の活気溢れる姿がないという異常事態が続いています。早い終息を願いつつ、生徒の皆さんが元気に登校する日を全教職員一同心待ちにしております。

 休校措置解除については、本校としても政府の緊急事態宣言並びに文科省・神奈川県指針に沿って、「休校継続又は解除」の判断し、学校携帯メールでお知らせいたします。なお、各教科の課題はHPで確認してください。また、生徒と担任(原則在宅ワーク)間でのやり取りは、クラッシーで安否(健康)確認、困っていること、課題の学習記録について対応しています。全生徒は、日々の健康(心身)の状態、課題等の記録をクラッシーにて確実に行ってください。但し1年生は、地域によっては「登録関係書類」が届いていない所もあるようですが、届き次第登録を速やかに行ってください。生徒の皆さん、課題の取り組み(提出を含む)、クラッシーの学習記録等は、今後の成績・進路への判断材料とすることもありますので、しっかり取り組みましょう。

 クラッシーでの記録及び回答がない生徒には、個々に担任が電話連絡もしていますが、事務手続きや緊急等の場合は、保護者様より本校(平日9:00~15:00)へご連絡をお願い申しあげます。

 大正期のスペイン風邪の大流行でも、政府が大勢集まる所には立ち入らない策が講じられていました。今回のウイルスも国民総力での知恵と予防で乗り切らなければならない事態であることを肝に銘じてください。生徒の皆さんが早く登校でき、学力伸長させる為にも、下記のことを確実に守って実行してください。教職員一同で皆さんをサポートしていきます。

① 休校中は自宅学習のため、不要不急の外出はしない。 

② 日々計画的に自学自習・課題・適度な運動をする。その様子と健康状態等を記録し、担任へクラッシーで報告する。 

③ 感染拡大防止「マスク着用・手洗い・3密『密集・密接・密閉』を避ける」に努める。 

以上

湘南学院高等学校 校長 宇佐神 美代子

137+
戻る
学校案内パンフ